亀の甲より年の功

  • 2017.05.02 Tuesday
  • 11:36

 

4月30日日曜日

 

第1回「つちうらの市」が盛大に開催されました。亀

(土浦城跡の亀城公園を中心にした歴史文化ゾーンにちなんで

骨董やクラフト商品を扱う個人や店舗などが22区画出店)

 

絶好の日和です。晴れ朝から気持ちのいい晴天に恵まれた土浦。

 

朝もはよから準備に大慌て・・・

のはずが、、、、

 

 

 

 

お〜〜い。おじちゃん二人で遊んでる場合か〜〜〜い怒

 

昔遊びのコーナーの「ベーゴマ」で童心に戻る主催者。笑

さすが、の甲より年の功。年のお高い方々は余裕綽々ですね。

慌てず騒がず。「亀の市」だけに、スローリーです。

 

 

 

 

 

 

 

オープン前からすでに賑わう参道です。

 

いよいよ10時にオープニングセレモニーが開始。

つながりで、「亀城太鼓保存会」の皆様による太鼓演奏で幕開けです。

拍が付きましたね〜〜。

 

 

 

 

 

 

ご来賓の方々もたくさんお集まりくださいました。

ありがとうございました。

 

 

董品をはじめとしたアンティーク雑貨や、古書、小道具など

見て回るだけでも楽しいマーケットです。

 

 

 

 

 

 

午後3時までの終日に渡り、ひっきりなしに来場者で賑わったの市。

嬉しいですね〜涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れんが堂書店さんも参戦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

して、ステキな音楽で市を盛り上げてくださった皆様。

 

 

 

琴の演奏は高梨美香子さん

「春の調べ」優雅で古典的な和の演奏が落ち着きますね。

 

 

 

お馴染みの水上喜子さん。

わたし「すたこら すたこら すたこらさっさ♪」このフレーズが

いつも耳から離れないんです。(笑) 楽しくて情緒ある歌がいっぱいハート

 

 

 

 

 

中でも、珍しいウードの音色に聞き惚れる人がたくさんいらっしゃいました。音符

なんだか、不思議と心の奥深くに沁み込む音色なんですねー。ほっ

ほんと、ウットリ。ニコッ

演奏は萩野仁子さん。

 

 

 

 

 

路上ライブ的な「境内ライブ」嬉しい手

 

 

 

 

「東鶴&金とと」さんの昭和歌謡に聞き惚れる

昭和をこよなく愛する昭和を生きてきた方々。きき

 

 

 

 

最後はスローなバラードで「音レンコン」さんが締めくくってくださいました。

だけに・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、ベーゴマにはまった父子。ちゅん

「そーいえばさ、ベーゴマってさ、亀の甲みたいだね」ほんと。にっこり

 

 

 

 

 

筆文字アート ゆかりちゃんも参戦。星

 

 

 

 

 

「土浦市文化財愛護の会」の皆さんによる昔話紙芝居もありました。

こうした昔話や逸話を後世に伝えていくことが大事ですよねー。ごちそうさまき

 

 

 

 

今、話題の「木育」

こちらは木のおもちゃで遊ぼう〜♪コーナーです。

 

 

 

 

 

ウッドバーニングの翔さん。の甲羅を抱いているのかな?

いえいえ、MY BABYを抱っこしてるんですよ。ハート

桝の絵柄に「亀」もお目見え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、大人気でしたね。「包丁研ぎ」

 

 

 

 

の市、とにかく大盛況でした。クラッカー

ご来場の方々はもちろん、出演者および出店者の皆様のおかげです。淡麗グリーンラベル

 

 

また、ご協力ご支援頂きました

中央1丁目の有志の方々、中城振興会、中城おかみさん会、桜橋商店会、本町通り商店会、

観光協会観光ボランティアガイドの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

「つちうら亀の市実行委員会」と我々「NPO法人まちづくり活性化土浦」

心より感謝申し上げます。

第2回のつちうら亀の市をどうぞお楽しみに〜〜♪

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.11.07 Tuesday
  • 11:36
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    楽しそうな笑顔がいっぱいですねー。
    太鼓で弾みがついて、市にも箔がついた、のでありましょうか。
    それにしても、包丁とぎは超のつくお安さ!
    近くにお住いの方がうらやましいわぁ。
    • ひるね@校正
    • 2017/05/03 9:07 AM
    たしかに。
    「あらヤダ。包丁持って来れば良かったわ〜
    今日しかやってないのぉ?」
    と残念がるお母さん続出でした(^_^;)
    次回はぜひ!!!
    • キララちゃん
    • 2017/05/10 9:39 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    WEATHER NEWS

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM