レンコンシェルジュ2017

  • 2017.02.13 Monday
  • 18:21

 

2月11日(土)第3回目を迎える『土浦ポンCafé』”レンコンシェルジュ 土浦のれんこん DE 世界の料理” を

今年も『上大津公民館』にて開催しました!!!

 

定員人数60名のお申し込みも、あっという間に定員オーバーになりました。

当日は天候にも恵まれ、参加率ほぼ100%と、ホントにうれしい限りです。

ご好評をいただいている『食べるシリーズ』では、今回はなんと世界に飛び出してみました!!

今まで試みたことのない世界の料理との融合です。ロシアの伝統料理『ボルシチ』×『れんこん』の組み合わせ。

ボルシチーは日本でいうシチューのようなものです。シチューにれんこん、、単純においしそう。。

講演はロシアからのモスクワ大学の修士課程修了(日本近代文学)の

グリゴリー・オリガさんをお呼びして『 ロシアと日本の家庭教育 』をお話ししていただきました。

また、レシピは今回も料理研究家 吉田礼子先生の監修、

そして食材は『たっしゃか村れんこん農園』さんにご協力をいただきました。

 

受付は「県南生涯学習センター」の美女とNPOの美女♪

(画像は思い切り引いておきます・・・)

 

準備も整い、AM10:30頃、受付開始〜

 

 

 

 

会場にはおいしいそうな香りが充満〜〜〜お腹がぐるるるるるる〜〜〜〜

 

 

 

その頃、調理室では準備に大忙しです!!!

 

 

 

 

男性陣も仲良く、お料理♪

 

 

 

 

どこからか、においを嗅ぎつけたかな??(笑)

勝田先生のお味見です。

「星、3つ!!」

 

 

 

 

 

AM11:00〜  会場では午前の部が、スタート!!!

オリガさんのお話です。

もちろん、ロシアの方ですが、日本語がとてもお上手です。

みなさん集中して聞いてますね。

 

 

 

そして、料理研究家の吉田礼子先生より、お料理の紹介♪

 

 

 

 

 

そして、会場を移動して

午後の部の試食会がいよいよスタート!!!

 

 

 

お料理はというと、

〈ロシアのボルシチー・中華おこわ・きのこのアヒージョ・パンナコッタ・れんこんスープ・れんこんステーキ〉

これらすべてのお料理に、れんこんが使われているんです!!れんこんの多様性に感激!!

みなさん、『どれもとてもおいしい』と完食される方が多かったです。

 

 

 

 

最後は吉田先生への質問コーナーです♪

もちろん、今日のメニューについてのレシピについて、レンコンの特徴を活かしたお料理のコツなど

主婦の皆様はとても探究心がおありのようです。

 

 

 

 

駐車場警備や会場設営など力仕事を頑張ってくれた男性スタッフが

やっとホッと一息♪ 「お疲れ様でした」

 

 

 

最後はみんなで記念撮影!パシャリ♪

 

 

 

今年も主催であるプロジェクト土浦力、後援してくださった土浦市・土浦商工会議所 

また、ご協力いただいた、たっしゃか村 吉田農園さん・武井れんこん農園さんのみなさま

おかげさまで大成功に終わることができました!!!

 

『土浦のれんこん』で人とのつながりや輪が増えて、とても素晴らしいと感じた1日でした。

 

今回のレンコンシェルジュは

J-COMのマイシティつちうらで2月20日(月)より1週間

紹介されますので

ぜひ、ご覧になってくださいね♪

 

 

 


  • 2017.11.07 Tuesday
  • 18:21
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    WEATHER NEWS

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM