土浦の雛まつり〜其の一

  • 2017.02.03 Friday
  • 16:16

 

 

新年あけましておめでとうございます。きゃvネコheart

旧正月が明けましたね。土浦の夜明けぜよ〜!

 

 

2月4日から、いよいよ土浦の雛祭りが開催されるのです。

 

 

 

市内の各商店さんや企業さん、一般のご家庭でも自前のお雛様を飾り

お客様をおもてなししています。にたにた

土浦には ご存じのとおり、歴史深い商家が多いこともあり

江戸時代のお雛様も観ることができます。

 

我NPO事務局ももちろん、毎年お雛様を飾ります。

 

関係者の方から頂いたものですが、昭和30年代の雛飾りです。

 

今年も早速、お飾り開始です。

 

 

 

まずは、7段飾りの骨組みをします。

NPO48は、DIY48とも言われてますから何でも作ります。何でもやります。

土方仕事から造園業からイベント演出、探偵調査、アイドル、ゆるキャラ(内緒)まで。

やる女なのよ〜きき

 

 

 

 

1年前に閉まったきりの玉手箱を開けていきます。うさこ

1年ぶりに狭い箱から拉致解放される雛祭りを盛り上げる役者たち。

箱を開けた途端、「は〜〜〜〜〜〜〜〜っ」と漏れるため息。あは

 

 

 

五人囃子も解放!

 

 

 

やべぇ・・・。

 

 

 

次長課長仕丁さん達も放牧!

 

 

 

 

 

こんな嘆きもある。(笑)

 

 

 

 

箱から出してスタンバイ。

 

 

 

 

1年ぶりの再会ですね。:)

箪笥の影から熱いまなざしはーとを送るのは隋臣のひとり

右大臣です。

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに1年前に比べて、なんか上がっちゃってるかもね。

「どんま〜いちゅん

 

 

 

 

 

天皇に遣えるエグイ「EXILE」

 

 

 

 

 

 

楽屋裏は大騒ぎですが、

やっと完成しました!!!

 

 

 

 

 

おっと、三人官女の一人がいません。

そうです。昨日、土浦商工会議所70周年イベントの

ビジネスフェアへ出張していったままです。

 

 

その代り、ちゃっかり隅っこに鎮座するのは、つっちぃ。

 

 

 

偉そうに頭に付けている立纓(りゅうえい)

天皇しか付けられないのだぞ!無礼者めが。

 

 

土浦の雛まつりは3月3日まで開催されます。

ぜひ、遊びに来てくださいね。

 

あ、キララちゃんが帰って来ましたね。アンパンマン

 

 

 

 

 

これで、三人揃いました。めでたし、めでたし。kyuハート

 

 

あ、NPO三人官女は事務局に常におりますので、

怖いもの見たさでいらしてくださ〜いびっくり

 

 

 


  • 2017.05.24 Wednesday
  • 16:16
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    WEATHER NEWS

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM