より多くの方に利用してもらうために

  • 2016.12.20 Tuesday
  • 14:31

 

 

キララちゃんバスが値上げをしてから丸1年以上が経過しました。

 

100円の運賃で年間16万人近くの方が乗車されていましたが

150円に値上げしてからは14万人と減少しています。ぐすんぐすん

 

約2万人の減少の原因が「値上げ」したことだけではなく、

「協同病院」の移転が大きく影響していることがわかりました。

3路線のうち、特に減少が多いAコースについてはルートの見直し等

抜本的な改革が必要となります。ヤッタv

 

そんな中、今日はワークショップを開催しました。手

関係者はもちろん、バス運送事業者さん、バスボランティアさん、

利用者さん、土浦市議会議員さんもいらしてくださいました。

総勢21名あひゃネコ

 

 

 

 

 

テーマはズバリびっくり「どうしたらより多くの人に利用してもらえるか?」

 

 

 

 

 

コンサルタントのアルメックVPIの内山氏にもファシリテーターの

お手伝いをお願いして、参加者の皆さんからたくさんのご意見、アイデアを頂きました。おかお(幸せ)

 

 

 

 

 

「やっぱり、協同病院が移転したことは大きいわね。」セリザワさん

「ぴあタウンもお客様がめっきり少なくなっちゃったわよ」kyu

「ラクスマリーナからの乗客はいるのかしら?」汗

「生田町にヨークベニマルができるから、Bコースは期待できるね」ちゅん

「やっぱりイオンにも延伸したいよね」キティ

「Suicaとか電子マネーが使えると便利。定期券も検討してほしい」むっつり

 

 

 

 

 

「料金が固定の150円なんだから、前払いにした方がお年寄りは安心して乗れるわ」

「降りる時に慌ててしまうもんね」

「土浦斎場が新しくなったわね。高齢者は運転ができないから

あそこまで行ってもらえると便利なんだけど」

「あちこち、新しい道路が開通したから、ルートも見直すべきよ」

 

 

 

 

 

 

「11年間の継続運行はそれだけで素晴らしい実績(成果)であり、

すでにNPOは頑張っている!これ以上どうすればいいのだ?」

「なにはともあれ、資金投資が必要。土浦市にその資金が無いと言われれば

どうすることもできない」泣く

 

 

 

 

 

「NPOの目的はまちの活性化であるけれど、それだけでよいのか?」

「確かにキララちゃんバスはまちの活性化に十分貢献してきた。」

「これからは土浦市のコミュニティバスとして、交通弱者買い物弱者への対応等

担うべき課題が多く、市民の期待も大きい。」ネコ

 

 

 

 

「荒川沖、神立、天川、中村、新治など交通不便地域に

キララちゃんバスは走ることができないか?」

「コンセプトが違ってくる。しかし、それ自体見直す時期ではないのか」

「高齢者の免許返納を促して、返納したらキララちゃんバスの利用を促進」

 

 

 

 

熱気と本気とやる気に包まれたワークショップは終了。

 

たくさんのご意見。たくさんの要望。星

たくさんの検討案。たくさんの課題。星

 

つまり、キララちゃんバスに期待が大きいということ。

 

 

 

 

 

 

これら栄養ある豊富な具材を煮込んで煮込んで・・・

より安心安全便利で、人にまちに優しいキララちゃんバスを目指していきます。

 

参加された皆様。お疲れさまでした。ありがとうございました。

 

 

 


  • 2017.07.20 Thursday
  • 14:31
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    11年経つのですね。目的を達成しながら継続されていることがすばらしいです。
    乗客数増加
    経由地のPR(歴史的建造物など)
    スタンプラリーの実施
    バスの車体変更→三菱は座席が窮屈。日野製のポンチョに統一
    思いつくままです。
    • Y-H
    • 2016/12/20 9:05 PM
    こんにちは。
    HPのメールフォームへも意見を送りましたが、こちらにもコメントをさせて頂きます。
    ぜひ、下高津二丁目の県営ひばり団地に停留所を設けていただけないでしょうか。
    県営ひばり団地は高齢者が多く住む公営住宅ですが、停留所は高齢者が歩くには少し遠い場所にしかありません。
    団地の入口付近もしくは団地の中(車が通行できる道路があります)に停留所ができれば、多くの住民の助けになると思います。
    何卒ご検討くださいますよう、お願い申し上げます。
    • NM
    • 2016/12/21 8:52 AM
    Y-H様 ありがとうございます!早いもんで11年経ちました。
       来年度、1台だけ三菱ミディからポンチョに変更できそう   です。
    • キララちゃん
    • 2016/12/22 10:02 AM
    NM様 コメントありがとうございます。土浦市内全土からキララちゃんバスの運行要望があり、できればその全ての要望にお応えしたい気持ちは山々です。これからますます高齢社会となり、たくさんの交通弱者買い物弱者が増える一方、公共交通は減っているこの社会問題を行政がなんとか食い止めていってほしいものですね。(ひばり団地へのバス停設置要望はメールにて回答済なので割愛させて頂きます)
    • キララちゃん
    • 2016/12/22 10:32 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    WEATHER NEWS

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM