松屋さん閉店

  • 2016.12.12 Monday
  • 17:03

 

 

10月の終わりに「小野肉店」さん、

そして、パスタの「和楽」さん・・・

 

悲しいことに商店が次々にお店終いしていきます。汗

中城通りの「松屋」さんも今月25日をもって閉店となります。ぐすんぐすんあせ

 

 

 

 

松屋さんの前には、キララちゃんバス「大手門入口」のバス停があります。手

 

 

 

 

今から11年前のバス運行開始直後に

松屋の旦那さんがバスを待つ人のために設置してくれたベンチ。

今あるこれは2代目ベンチで、ご主人の手作りです。おかお(幸せ)

キララちゃんバス運行開始至上「第1号ベンチ」でしたびっくり

 

あの時は本当に嬉しかったな〜。スマイル

 

 

 

 

ほら。思わずご主人と仲良く座って記念撮影しちゃったんだ〜♪♪

懐かしい・・

 

 

そんな「松屋」さん。

 

 

 

中城通りでお店をはじめて75年の歴史に幕を閉じるのです。アンパンマンガーン

 

 

 

悲しい・・・けれど、店内一掃セールを開催中です。(25日まで)

 

 

 

松屋さん。

先代のご主人が始めた頃のお店は大和町にあったそうです。

おもちゃ、お人形、下駄を扱っていました。

ご主人が2歳の時に今の中央1丁目に移転し、それから75年。

 

先代のご主人が提灯描きの職人さんだったので、今のご主人も

そして我らが「師匠」と勝手に尊敬する3代目 J Soul Brothers 信ちゃんも提灯描き職人さんです。

 

今のご主人は7歳の時に先代が他界してしまったので、提灯描きを教わることができなかったそうです。

そこで、高校生(土浦一高)の頃、真鍋の坂を下りたところに提灯職人さんがいたそうで、

毎日そこへ行っては眺め、見様見まねで自分のものにしていったんだそうです。びっくり

 

「金が無かったからさ、大学進学を諦めて雑貨屋の商品を自転車の荷台に積んで

毎日 行商へ行きながら、夜中は提灯描きをしてお金を貯めて 弟と妹を大学へ行かせたんだよ。」

松屋さんが75年の思い出をお話してくださいました。

(涙出ちゃう・・・泣く

 

 

 

 

 

 

「最後の仕事がこれだよ」と、ご主人が提灯を見せてくださいました。

八坂神社に奉納してくださるそうです。

(八坂神社の氏子である我々としても、感謝申し上げます。)ハートハート

 

 

 

 

 

こうして、またひとつ

老舗のお店が無くなってしまいます。汗

 

また、「職人さん」も少なくなっていくんですね。

自然界でも絶滅危惧種が多くなってきてるけれど(笑)

伝統文化を受け継ぐ後継者も絶滅危惧として、どこかが警鐘を鳴らして

継承存続にお金と知恵を出し合わなくっちゃ!!

 

「日本の伝統文化」

それこそが消えてなくなる日が来るのでしょうか?

「日本滅亡」??

考えただけでも恐ろしい汗

 

 

 

 

信ちゃん師匠が描いた作品(看板・玩具・標識等)

もう見られなくなっちゃうのかなー。

 

中城だけでなく、土浦の誇りだったのに。汗

 

 

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.07.20 Thursday
  • 17:03
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    松屋さんは大和町にあった頃、うちのテナントだったと亡母から聞いていました。現在の天国屋の場所です。
    先代の女将さんは人情家で大和町の宮本ですって名乗ると亡祖父の話や亡母のことをよく聞いてくれのした。
    提灯も大和町には少し安値で下げ渡してくれましたよ。
    残念ですね。
    • hanaya0832
    • 2016/12/13 9:22 PM
    自分が知らない家族の話が聞けるって、ホント嬉しいですよね。
    こうした「義理人情」のご商売をされる方が減って本当に残念ですね。今やネットでポンとモノが届く時代。人と人の繋がりがなくなってます。悲しいですね〜
    • キララちゃん
    • 2016/12/15 10:15 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    WEATHER NEWS

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM