ラクスマリーナ

  • 2016.11.09 Wednesday
  • 17:12

 

 

毎年、NPOでは「歩行者通行量調査」を実施しています。

 

土浦駅前から亀城公園までのエリア(中心市街地)13ポイント(箇所)で、

平日と休日の歩行者をカウントします。(朝10:00〜19:00間)

 

 

 

 

 

土浦の人口は平成7年以降約14万人を数えていて、さほど変動はありません。

 

しかし、JR土浦駅の1日平均乗客数は平成12年には21,000人を超えていたのに、

年々減少していて、平成26年には16,000人弱となっています。

 

そして、歩行者通行量においても、

平成14年  土浦駅西口(駅ビル内)約14,000人

      うらら広場前     約 4,000人

      大徳前(桜橋)    約2,700人

      金馬車東側(旧丸井)  約5,000人

 

平成26年  土浦駅西口(駅ビル内)約7,000人

      うらら広場前     約 2,000人

      大徳前(桜橋)    約1,000人

      金馬車東側(旧丸井)  約2,000人

 

 

約50%の減少です。

市役所が駅前に移転した昨年平成27年では、なんとか

土浦駅西口(駅ビル内)約7,500人となり、昨年比500人増となりましたが、

そのほかのポイントは相変わらずの数字です。

 

みんな、どこ行っちゃったの〜〜?

「歩いて楽しいまち土浦」なのに、歩行者がいない。アセアセ

土浦だけが抱える悩みではありませんけれど、調査をしていても

もの悲しさが付きまとうだけなのです・・・。悲しス。

 

 

 

 

 

夜になると、冷えて来て、歩行者も途絶えたりするもんだから、

これまた、もの悲しさが増すのですよ、あーた。

 

 

いいまちなんだよ〜〜〜。

ほんと。

 

 

そんな中、思わずスマホのシャッターを押した場所がここ。

 

 

 

 

 

 

川口運動公園入口前から観るマリーナです。

「土浦マリーナ」ではなく、ここは湖に浮かぶマリーナなので

ラクス(湖)マリーナ」となっているんだそうです。

民間会社の名前となっているため、な〜んか ずるいんじゃね!なんて、

思ったりしないでくださいねヤッタv

 

 

 

ほーら、ここだけ、外国のようでしょう。(ここだけ?)笑

 

 

 

 

 

これから土浦市が、どんどんと開発をすすめていくエリアです。

 

 

 

中心市街地における歩行者通行量のデータを希望される方は

事務局までお問い合わせくださいね。手      

 

 

 


  • 2017.05.24 Wednesday
  • 17:12
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    月曜日は寒い中での「歩行者通行量調査」、お疲れ様。
    あの日は忘れ物をしたため、亀城プラザと中城の間を二人して無駄に行ったり来たりして、カチカチ、カチカチ、カチカチ。実態を表していないデータにしてしまったかも。
    • かすてん
    • 2016/11/10 11:10 PM
    > 「歩いて楽しいまち土浦」
     これは、「誰」にとって「何」が歩いて楽しいのでしょうか?
    そしてその人たちに楽しさをアピールできているのか?
    それが観光なら、1日潰して遠方から来る価値があるのか?
    時々、外国人の友人に土浦を案内するならどこ?と考えてしまいます。

    > みんな、どこ行っちゃったの〜〜?
     この答えは簡単です。行く必要のある場所へ行く。同じ目的でも駅前以外に行きやすい場所があれば、そちらへ行ってしまいます。

    今、駅と亀城公園の間の道のりに何がありますか?そこへは、何の目的で行きますか?

    今回の調査結果をいったい何に活かせばいいのか、私は悩みます。
    • noise
    • 2016/11/11 8:33 AM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    WEATHER NEWS

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM