柏インフォメーション

  • 2013.01.15 Tuesday
  • 22:48
 
今日は、「土浦力をダス!」プロジェクトでの視察で、お隣の千葉県は柏にある「NPO法人 柏インフォメーションセンター」へおじゃましました。柏駅へ到着すると、すぐに先方NPOの副理事長さんがお出迎え。「ようこそー」と、ご挨拶するやいなや、柏市と駅周辺について説明してくださいました。ご親切でスピーディな対応が嬉しいです。




南口にある液晶モニターには企業のPR動画が映し出されます。(先進都市はすごい)



月曜日に降ったドカ雪が残ってます。受験生は特に要注意です。


中央口を出たすぐにある巨大広告パネル。1枚の広告制作費は約20万円広告料金はインフォメーションセンターの収入になるそうです。1ヵ月で10万円?でしたかな。すごっ!!



柏市の人口は約40万人。JR柏駅周辺には大型百貨店(そごう・高島屋・丸井)とビックカメラが鎮座。あー、うらやましい・・・ ひとつ、ちょーだい・・・。



柏駅の南口から徒歩2分。 柏市役所行政センター(出張所)と同じフロアにあります。



市役所センターとの仕切りは無く、どちらもオープンです。

明るく、広く、とても入りやすいスペースです。安心して踏み込めますね。


わいわい、どやどや。「おじゃましますーー

市役所センターとの境目には大型ビジョンがあり、市長のメッセージが放映されています。あらら、市長、半目ですよ。(失礼)



たくさんの情報満載のラックは年契約でA4版¥36,000 A4の三つ折りサイズは¥18,000 名刺大で、¥6,000 この収入だけでも大きいです。というより、媒体企業と、受け手市民それぞれのニーズ(需要)がこんなにあるって、素晴らしい。 センターには毎日約160人の来訪があるんだって!!受付スタッフは常に立っておられます。椅子がありません。お客様には立って応対することを基本としているそうです。これまた素晴らしい。


柏市のゆるキャラ「かしわに」 そのグッズがいっぱいあります。ボランティアさんが作ってくれるものもたくさんありました。たくさんのボランティアさんが関わってくれているって何よりの魅力。多くの人を巻き込めることが事業拡大の大きな秘訣ですね。 見習うべきことがたっくさん。

かわいいーーー

スタッフが今、力を入れているのは、柏ラーメンMAPとランチMAPなんだそうです。若い女子をターゲットにしたお店紹介が人気だそうです。 やっぱり、女性を引き込めば、まちは活性化しますよ。恐るべし、女子力

スタッフの方は、自腹で自腹にランチを食す。つまり、まちへ出ていき、ご自分のお金で、ランチを召し上がる。そして、「ここ、まいうーっ」という紹介をしているそうです。「BRAVO」で、「FANTASTICK」な試み。自分の足で歩いてリサーチ、あーーー、これぞ「まちづくり」 皆さんも、ぜひ柏へ行かれたらお立ち寄りください。柏に負けないような、土浦インフォメーションセンターもできたらいいね
 

スポンサーサイト

  • 2017.08.17 Thursday
  • 22:48
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    こんばんは。

    柏良く遊びに行きました。(最近はご無沙汰。)

    東京より近くお店も充実していて飽きませんでした。

    最近はラーメン屋と柏レイソル(サッカー)で有名かな?

    土浦もラーメン屋増えましたね。(小櫻閉店しちゃったんですね。茨城県内でもかなり有名だったのに残念です。)


    追伸…柏から學んで土浦を盛り上げて行きましょう。(土浦でつちうlucky。)
    • 土浦太郎
    • 2013/01/18 9:04 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    WEATHER NEWS

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM