まちゼミ体験♪(4)

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 18:01

 

9月末を持って土浦の「まちゼミ」が終了しました。

土浦初のまちゼミはいかがでしたでしょうか?

 

もう、今から次回の第2弾が待ち遠しい限りデスね。

 

今回のまちゼミに意欲的に協賛された方の一人「ギャラリーNOBO」さんの

〜思い出の布で織してみませんか♪♪〜を体験したのでご紹介します。

 

ギャラリーNOBOさんは東崎町の跨線橋の近くにあり

茶室でのお茶会や、お華。小さなコンサートや、お話会など

いろいろなジャンルのいろいろなイベントを開催しています。

お茶やお華も、堅苦しいものではなく

例えば道端に咲いている名もない小さなお花や雑草で

生け花をする。なんてこともされていますよ。

なんでもない日常の生活に「楽しさ」をプラスしてより楽しい毎日を!

そして土浦が大好きなので、もっともっと楽しいまちにしたいわ!と

代表の井口さんは語ります。

 

そんなNOBOさんでのまちゼミは、

思い出の布(例えば、お婆ちゃんの着物、大好きだった洋服など)を

使って作品を作る。作品を織る。です。

 

 

 

 

 

思い出の布をひも状に切った(引き裂いた)ものを2種類。

まず、機織り機に縦糸として掛けて

横糸を入れ込み織っていきます。

 

 

 

 

とても1度ではできないものなので、

4回に分けてまちゼミは続きます。

 

 

 

だんだんと少しずつ作品ができあがることが嬉しいですね。

 

 

NOBOさんには大きな機織り機もあり、

本格的な機織りができます。

雪の降る日は、恩返しに来た鶴がここでパッタンパッタンと

素晴らしい作品を織ってくれるはず。

 

 

 

ちょっと楽しみ〜♪

 

 

 

 

ギャラリーNOBOさんでは、年間を通して「楽しいこと」「わくわくすること」を

開催しています。

近くを通った際には、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

 

 


  • 2017.11.07 Tuesday
  • 18:01
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    WEATHER NEWS

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM