まちゼミ体験♪(3)

  • 2017.09.14 Thursday
  • 18:26

   

 

こんにちは!

企業実習で、このNPOさんにお世話になっている「その」です。

「三浦春馬さんが乗っていたのかなぁ?」と、

ニヤニヤしながら常磐線に揺られて

千葉からここ土浦に通っています電車

 

 

そんな私が、今回はオオヤマ補聴器センターさん(キララバスAコース・城北町近く)

にて、まちゼミに参加してきました!

店主の大山さんはこのNPOの理事長もされている方で(過去ログにも登場)、

”認定補聴器技能者”の資格を若くして取得されたとの事。

言うなれば補聴器マイスター!

この資格を持つ人がいるお店は県内でもまだ数少ないそうです。

                                         

                                    

 

 

 

 耳の構造、補聴器の種類などなど、まちゼミ講座は進み、

 実際に色々な補聴器を試してみると・・・

 メーカーによって音の大きさが違ったり、高い音に聞こえたり、

 テレビの音量を上げなくても聞き取れる機能が付いていたり!

 ビックリしました👀

 

 はたから見ると怪しかったであろう 下の画像では、

 最先端の機器VRを使って

 従来の製品の「向いた方の音しか聞き取れない」体験と、

 進化した製品で「全体の音をとらえる」ことができるようになった

 その違いを体験しています。

 なんと!VRの中で、隣の人に話しかけられていた事に気付けていなかった私。     

 みんなの会話がよく分からないままコミュニケーションをとる事の難しさ、

 周りにも分かってもらえなかったり、ストレスを感じるなーと実感しました。

   

 この体験は耳が聞こえづらい方だけでなく、若い方にもぜひ体験してもらって、

 周知していけたら、もっと高齢者の方にみんなで優しくできるのかなと思いましたニコッ

 

 

 

 

  

   

 以前から茨城と千葉は他人とは思えなかったのですが(笑)

 今回のまちゼミで土浦の人のあたたかさや活力にも触れることができました晴れ

 

 平成29年7月現在では全国約300地域で取り組まれているまちゼミ(知らなかった!)

 今回とても気軽に参加できたので、

 地元のまちゼミも探して参加してみようと思いました。

 

 土浦で開催中の「まちゼミ」

 予約すればどなたでも参加できるので、いがっぺ土浦へ!

 そして大山さんに会いに?ぜひ、いらしてください音符

 

 

スポンサーサイト

  • 2017.12.12 Tuesday
  • 18:26
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    WEATHER NEWS

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM