まちゼミ体験♪(2)

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 08:49

 

 

まちゼミは、どこも定員を超える程の人気らしいです。きらきら

ということは、今後引き続き継続されること間違いなしですね。

今回は参加できなかったけれど、やってみたいというお店も続々あって、

これからの土浦、面白くなりそうですね〜〜!!ワクワクゆう★

 

まちゼミ体験の第2弾は

「はじめてのお灸」です。

中央2丁目の「鍼灸 小さな森の泉」というかわいらしいお名前の治療院さんです。

 

 

 

 

お名前もかわいいんですが、鍼灸師さんもかわいらしい女性です。

 

女性と子供のための治療院ですので、

フロアもやわらかな優しい癒しの空間となっています。

 

お灸初体験の方が3名いらしていました。

お灸イコール熱いってイメージがありますが、

ゆっくりじんわりとポカポカしてくる優しいお灸です。

 

鍼灸師の先生(酒井眞理子氏)は、薬剤師さんだったのですが、

ご自分の出産を機に、産後の体調回復の要となったお灸の勉強をはじめ、

国家資格を取られたそうです。

 

 

 

 

これはお灸に用いる「艾(モグサ)」です。

ヨモギの葉の裏側にある白くて細かい柔毛を集めたものです。

高品質なヨモギから作られたモグサ(左側)は真綿のように白くて柔らかで

燃やしても嫌なにおいがなく、お灸をすえた時にソフトな効果が表れます。

 

 

 

 

 

我NPOの若手ホープ「ぐんちゃん」き

なにか悪いことをして、お母さんにお灸をすえられているの図。(笑)

ぐんちゃん、仕事より真剣な顔つきだぞっエクステンションちゅん

 

 

 

山型にした小さな(米粒大)モグサをツボ(患部)の上に置き

火を付けます。じんわりと燃えて患部を温めます。

 

 

 

 

これを何度か繰り返します。

 

 

約360個もあるツボ。

疲労困憊の私は「元気」になるツボにお灸をすえて頂きました。

「関元」と「足三里」という場所です。おかお(幸せ)

じんわり、ゆっくりと温まりました。ちゅん

 

持病をお持ちの方はもちろん、未病にもいいですね。

夏の疲れをとるのもよし、病気の予防にも「お灸」をおすすめします。

 

 

まちゼミ体験。終了してしまったところも、まだまだ開催中もありますよ。

ぜひ、各店舗にお問い合わせくださいね。星

 

 

 


  • 2017.10.17 Tuesday
  • 08:49
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    WEATHER NEWS

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM