スケッチで綴る ふるさと土浦(其の1)

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 17:20

 

 

久々のブロガーは、おいらです。

土乃助佐衛門です。猫

え?誰だよって?

「つっちぃ」だニャ!ねこ

 

 

 

「昔の土浦」で検索すると、いろいろな文献や写真や絵が出てくるよね。むっつり

どれも興味深いものばかりだけど、

市内は大手町にあった佐賀医院の院長 佐賀進先生が描いた土浦の絵(画)

「スケッチで綴る ふるさと土浦」はおいらも知ってるんだぜー。手

「いつまで観ていても飽きないよね」って、誰かが言ってた。

 

その佐賀先生のスケッチは、霞ヶ浦医療センターの待合室のモニターでも紹介されてるらしい。

 

 

 

その中の何点かを おいらがご紹介しちゃうよ。

 

 

これは中央1丁目と2丁目の間の交差点。わかる?

 

 

 

 

煉瓦造りの橋の左手に続くのが中城通り。

橋の右に続くのが本町通り。この間には川口川が流れていて、

その向こうには筑波山が見えるニャ。

この煉瓦の橋は「桜橋」で、明治34年にできました。

それ以前の江戸時代には木造の橋が架かっていたそうニャ。

橋の右側にある白い建物は「小谷床屋」さんで、今はこの場所に三菱東京UFJ銀行があって、

小谷さんはその隣にあるよね。

 

小谷床屋さんの奥隣に見える瓦屋根の建物は、江戸時代から昭和の時代まで続いた松庄旅館。

桜橋が架かるこの街道が「陸前浜街道」だったこともあって、

たくさんの旅人(主に商人)がここに泊まったんだそうニャ。

 

 

橋の左側すぐたもとにある小さな家には「中城の掟番」という

町の雑用をする爺ちゃん(ご老人)が住んでいたそうニャ。

昔は各町内で掟番を雇っていたらしく、主な仕事は夜回りで、夜の10時、12時、2時という具合に

2時間おきに町の中を拍子木を鳴らしながら歩いたんだってさ。

おいらの爺ちゃんも一緒に歩いてたのかな〜? 火の用心も兼ねていたんだって。

 

 

その隣は大黒屋さんというおもちゃと楽器を扱うお店で、ギター

遊んでいる子供たちがいる前がおいらの大好きな保立食堂だよ。食事食事

もともとは田町(現在の城北町)で魚問屋をしていて、明治2年にこの場所で商売を始めたんだ。

 

 

川の水はとてもキレイだったらしい。釣りをしたり、もちろん泳ぐこともできたそうニャ。

おいらは水が大嫌いだから、もちろん、川も大嫌いニャ。

川の水深は、子供の背よりも深かったそうニャ。ゆう★

 

 

同じ視点から写した現在の様子がこれニャ。

 

 

 

 

保立食堂の前に桜橋の欄干が残されているね。ひらめき

 

 

 

 

 

んでもって、視点を反対側に移した佐賀先生の絵がこれニャ。

 

 

 

 

桜橋を 今まさに渡ろうとしている割烹着のおばちゃんの後ろには

バラック小屋という長屋があって、大正11年に建てられたものらしい。

それまで町の道路で商いをしていた露天商が30軒ほど入っていたもので、

昭和8年に取り壊され、川も埋められて「祇園町」ができたそうニャ。

祇園町って、今の大徳さんがある通りニャ。 賑やかだったんだろうニャー。ヤッタv

 

バラックで商いをしていた商人さんは、

優先的にその祇園町で店を開けることができたんだって。

 

右側の保立食堂さんの隣。3階建ての建物は「丸勢」という旅館。

その隣は米穀商(お米屋さん)で肥料も売っていた。

そのまた隣の3階建ては「丸万」という旅館。そして、「吉金」という日本蕎麦屋が続き、

その隣が消防ポンプ小屋。で、タバコ屋の「飯島」があってさ、

そしてモダンで大きな建物が「豊島百貨店」ニャ。

豊島庄十郎と言う人が個人経営をしていたそうだけど、

繭の季節には「繭取引所」となって、村の繭農家が大八車にたくさん繭を積んで集まり、

また、全国からは繭の仲買人が集まり、取引所は日本一と言われたんだってさ。

そんな繭取引所は昭和12〜13年まであって、

戦後は「霞百貨店」そして、後に「京成デパート」となったニャ。

 

 

同じ視点から写した現在の様子。

今の大徳さんがあるところあたりが京成デパートだったのかニャ??

 

 

 

 

この道路は川だったんだニャ〜〜。ニコ

 

ほんと、まちの移り変わりって、面白いニャ〜〜。onpu03

 

つづく

 


  • 2017.08.17 Thursday
  • 17:20
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    WEATHER NEWS

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM