バスの正着

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 17:26

 

 

バスを正着する。

という意味をご存じない方、たくさんいらっしゃると思います。

私も音だけで「セイチャク」と聴いた時、「なんじゃ、そりゃ?」と思いました。

漢字で読めば、なるほど。

正しく着地?正しく着ける?

正しい位置にバスを着ける?となるわけです。

 

 

 

 

ある日の土浦駅終点時のキララちゃんバスです。

降車場にバスが到着しました。

扉が開いて、お客様が降りて行かれます。スマイルスマイル

 

 

 

 

バスと縁石の間は50冂あいてますねー(涙)

 

 

 

 

 

 

高齢者のご利用が多いキララちゃんバスでは、

降車される方の安全を考慮して、より縁石に近づけて停車することをお願いしています。

 

ですが、非常に残念なことに、なかなかできていないのです。

運転手さんの「やる気」はもちろんですが、手

土浦駅ロータリーの構造上、バスが縁石に近づくことが

ちょっと困難な現状がそこにあるのです。Docomo_kao11

 

 

 

 

 

 

ロータリーをぐるりと取り囲むバス停。

その屋根を支える何本もの支柱に取り付けられている「雨どい」(細い管)

これが、障害となってしまい、バスを正着させる為に近づくと

ミラーがぶつかってしまうのです。泣

 

いくらプロのドライバーさんでも

こればっかりは、避けきれないものなのです。暑い

 

「なんで、こんなとこさ取り付けちゃったんだっぺか?」

「じゃまくせぇ」

「あんだがよ〜〜むか」(何でかな?という意味)

と、運転士さんはボヤいています。

 

 

これって、

バスロータリーが施工される以前から

我々バス事業者と市役所と施工業者において、

何度も何度も協議されたものなんです。

だからこそ、利便性の高い機能性の高い素晴らしいロータリーを

夢見て期待に胸ふくらませていた我々バス事業者。ちゅん

 

それだけに、本当に残念でなりません。もやもやもやもや

あの貴重な時間は、一体なんだったのでしょうか??おい怒り

何のための協議会だったのでしょうか?kyu

 

 

でも、いつまでもグチグチ愚痴ってたって仕方ないので、

前向きに考えねばなりません。きらきら

バスを利用してくださる方々になるべく負担がかからないように

ストレス無しでバスをご利用頂けるように頑張らねばなりません。きらきら

 

 

そこで、

関東鉄道(株)さんの苦肉の策です。ひらめき

 

 

 

この白線は、バスの誘導線。

バスを停車位置までこの白線に沿ってニーリングすれば

正着できます。

(ただし、他のバスが1台も無いことが条件)アセアセ

 

関東鉄道(株)さん、JRバス関東(株)さんと、キララちゃんバスの3事業者で、

これからも市役所と力を併せて、よりよい公共交通の継続実施を目指して

頑張るのみであります。き

 

 

 

 

 

 

障がい者の方も、高齢者も小さなお子ちゃまも

誰もが気軽に、誰もが安心安全に、誰もがストレスフリーで、

「アラよっ!」と公共交通に乗って、onpu03

「アラよっ!」と、目的地で降りて、onpu03

「またよ!」と、継続して末永く利用して頂けるよう、にた

  がんばっぺ! 

 

 


  • 2017.08.17 Thursday
  • 17:26
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    正直、新駅前ロータリーは不便になった気がします。
    平面図を見れば理解できるバス、一般車、歩行者の動線分離も、実際に車で駅前に進入すると瞬時に進行方向を決めなくてならず、案内も目に付かずに危険である。
    ウララパーキングを利用した場合、交通規制によりウララ2と3の間へは右折できず、バスターミナル側へ出て左折しか出来ない。
    ところが、この左折した場所に信号が出来たため、その信号待ちの車列で左折も困難な状況である。また、送迎の車が停車しており、片側交互通行が常態化している。
    川口方面からロータリーを経由せず、桜町方面へ抜ける車線の新設は、致命的に駅前の信号待ち時間を長くしている。
    バスの利用者がペデストリアンデッキに上がらず市役所1階へ向かう際も、雨に濡れずに移動する通路がなく、前出の長い信号待ちをしなければならない。
    不便を解消するのがデザインで、見た目だけならアートでしかないです。
    • noise
    • 2017/07/20 4:27 AM
    おっしゃる通り、駅前は不便ですねー。
    なんか、もったいないんですよねー、すべてが!!
    残念というか、無念としかいいようがないです。

    • キララちゃん
    • 2017/07/24 5:56 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    WEATHER NEWS

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM