毎度 馬鹿馬鹿しいお話を・・・

  • 2016.04.12 Tuesday
  • 19:33

おいらはつっちぃ。ねこ

桜が咲いたと思ったら、いつのまにか散ってるんだニャー。
おいら、春眠暁を覚えちゃってさ、寝てたから気づかなかったさー。
ちゅんえへへ。

だって、おいらは春が嫌いニャ。
ゆう★桜の花は好きだけどね。手
桜ってさ、花の命が短くて、なんか こう、観てるとさ、そのはかなさが心をぎゅっとさ、
おいらの「わびさび」みたいなもんを なんつぅかさー、おいらの人生猫生が映し出されてる気になるニャ。わかんね〜だろ〜な〜。(わかんねーよ)
怒

ま、これからは新緑の眩しい季節だニャ。淡麗グリーンラベル


そうそう、大事な告知があるんだ〜。矢印上

土浦で、寄席を開催するんだぜ!!
落語がきけるんだニャ。

落語って聴いたことあるかい?「毎度、馬鹿馬鹿しいお話を・・・」って、謙虚に低姿勢でお話しするやつなんだけど、馬鹿馬鹿しい話ならすんなや!な〜んて思っちゃったりもするニャ。

おいら、小さいころに、お母ちゃんに「じゅげむ」を覚えさせられたニャ〜。
今でも覚えてるんだぜ。不思議ニャ。。足し算も引き算も忘れたのに。
むっつり

小さいころは「じゅげむって、なんだ?」と思ってたけどさ、これって、すげー。

「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」

これが人の名前ダッテから、すげー。
すげーシュール。
ちゅん 
最後の「ちょうすけ」で、じゅうぶんニャ。馬鹿馬鹿しいニャー。涙


今回の落語はお寺でやっちゃうんだよ。
おいらの「まぶだち」のこたろう君のいる
瀧泉寺で開催するニャ。
楽しみだニャー。
音符音符音符

みんな、絶対に来てねエクステンション
おいらが待ってるニャ。




ほら、このポスターにもちゃっかりおいらがいるんだぜ。黒猫

詳しいことは、またね。null
 

土浦を歩こう!

  • 2015.07.21 Tuesday
  • 22:23

おいらはつっちぃ。黒猫
久しぶりの出演ニャ。
え?
おいらのこと、忘れちまった?

ふふん。
まー、いっさ。


とうとう、今年もおいらの苦手な夏が来たぜ。Docomo_kao3汗

夏は暑いニャーー。
何にもやる気にならニャーニャー。
キンキンに冷えたお部屋で、
ビールに枝豆食べながら、甲子園球児の応援でもしたいニャ。

でも、NPOのお姉さんたちが働けー働けーむかって、うるさいからさーもやもや
しょうがないから、
まちをお散歩するニャ。むっつり








ちょいと古い写真だけど笑
おいらの大好きな旧水戸街道から
「歴史の小径」なーんてとこに入るニャ。
いつものお散歩コースね。






「退筆塚」って碑が左手にあるでしょ。おかお(幸せ)

その先には もちろん、右手にお不動様と左に琴平神社があるけど
今日はスルーするぜ。
ごめんよ。kyu



んで、ずーーっと行くとさ、






右手にある中央1丁目公民館を過ぎたあたり。
ここに小さなドブ川があるニャ。
今では小さなドブ川だけど、
昔は川が流れてた場所なんだー。電球







路地に立って、左側を見ると
今でも小さな神様のお社があるでしょ。
この川を境にして、土浦城と、中城のまちがあったんだニャ。ゆう★








今では亀城公園だけど、その土浦城を背中にしながら 今来た道を振り返ると、
こう。

ちょっと坂になってるニャ。





で、もう一度振り返る。(しつこい)






境界線ね。

きっと、あそこには高い塀があって、
庶民は入れない城内だったんだニャ。
おいらの先祖は、土屋藩に出入りしていた由緒ある野良猫だったからさ、
顔パスだったはずニャ。ちゅん


そんでもってさ、
中央1丁目公民館のお庭に埋もれていた
「中城橋」って橋柱は、
ここの境界線あたりに立ってたんじゃーなかろーかー?って、
憶測だけどね。







こうして、昔のまちと今のまちを照らし合わせながら
タイムトラベルするのも
たまにはいいでしょ。ハート

さ、今日はおしまい。
事務所に帰ってお昼寝しよーっと。♪





 

ゴールデンウィークの楽しみ方〜其の1〜

  • 2015.04.30 Thursday
  • 17:51


おいらはつっちぃ。ねこ

ゴールデンウィークっちゅうもんに「突入」したらしい。

「突入」って、オーバーだよニャー。
汗

異次元に突入?

大気圏に突入?

台風の目に突入?

まー、どーでもいいけど、
なんだか楽しいことが起きそうな「ホリディがいっぱい」ってことニャ。


おいらは毎日が「ホリディ」だから、関係ないさ。
ニヒルスマイル-透明



「人の芝生は青く見える」っちゅうけど、
面白そうな よその土地へ行くのもいいけどさ、
土浦には、まだまだ知らない いいところが、たくさんあるんだニャ。



オイラの生まれ育ったここ中城だって、
何回歩いたって、走ったって、逃げたって
いつも違うまちに思えるのさ。
猫







まだおいらも通ったことのない路地があったり、







見慣れた風景だって、季節やお天気や
おいらの「心持ち」次第で違って見えるんだニャ。
ニコッ

 






中城通りが産んだ、天才造形師「信ちゃん」が作った
素晴らしいアートから、くだらニャーアートまで(笑)
面白いものがたっくさんあるんニャ。
ちゅん







おいらの「マブダチ」
中城のにゃんこがモデルになってる
「その日暮らしのアナタの今日の運勢を占っちゃいます」的な
占いマシーンで、
おいらも占っちゃった。
null

え?んで、「どーだったんだ?」って?
「その日暮らしの野良猫に大吉も小吉もあってたまるか」
なーーんて思ってるニャ?
へへん。

見ての通りさ。

ビー玉はにゃんこの頭上の釘の間で止まったまんまニャ。

こいつはどーなんだろニャ?
この場所ってなんだニャ?・・・・

ま。いいさ。
脳天気なおいらにはピッタリの場所ニャ。









こうして、歩いてみると
土浦は、ほんとに「歩いて楽しいまち」ニャ。
音符

え?
歩いて楽しいまちなら、キララちゃんバスなんて必要ながっぺだって?

そーじゃーニャーだニャー。
驚く

キララちゃんバスはキララちゃんバスで
市民の大切な足ニャ。
お年寄りの大事な移動手段ニャ。
お買い物にも便利な中心市街地活性化の大事なアイテムニャ。



とにかく、
ゴールデンウィークはさ、遠くへ行ったところでさ、
渋滞ばっかで、イライラして親子喧嘩だ、夫婦喧嘩だ、
もめ事の元になるニャ。
お金だって使っちゃうしさ。

だから、
土浦のまちを ゆっくり、のんびり、まったりと歩いてみるのがいいニャ。








おいらの おすすめニャ。むっつりき





 

バスロケーションシステム

  • 2015.02.16 Monday
  • 10:44


おいらはつっちぃ。黒猫

土浦の由緒正しい野良猫だぜ。
由緒正しい野良猫って、なんなんだ?って、思う人は「由緒正しい」で、ウィキってみ。
おいらの先祖は、土屋藩に出入をしていた野良猫ニャ。♪

まー、そんじょそこらのプー太郎してる野良猫や、
酒やタバコやぎゃらんづぅ ギャンブルに浸ってるような猫じゃーないこたぁ確かさ。

まっとうな人(猫)生送ってるニャ。てれネコ
まちづくりに貢献してるニャ。てれネコ



ところでさ、
由緒正しいキララちゃんバスに「ロケーションシステム」が付いたニャ。きゃvネコ

「ちょっと待て、ちょっと待て、お兄さん。
ラッスンゴレライロケーションシステムって、なんですのん?」

例えばニャ、
バス停でバスを待ってるでしょ?
時間が過ぎても来ないと心配ニャー。エルエル
いったいどこを走ってるんだろか?
もう行ってしまったんだろか?ってドキドキイライラするんだよ。ムスっゆう★








そこで、このラッスンゴレライロケーションシステムを使うんだ。
持ってるスマホ(おいらはもってない)で、バスの現在地が
すぐにわかるんだニャ。ひらめき





(このQRコードを読み取るか、ここへアクセスしてニャ。 http://kirarachan.bus-go.com/ )



こんな画像が出てくるニャ。ほら、バスの位置がわかるでしょ?
画像の下には、あとどのくらいでバスが到着するかの目安も知らせてくれるんだー。あひゃネコDocomo102Docomo102





この時期、寒いお外で待ってるのは辛いけど、
バス停のそばにおうちがある人とか、バス停のそばに公共施設なんかあるときは
これがあれば、バスが近づいて来たころにお外に出て行けばOKニャ。ニコッ


いやー、これ便利だニャー!!

スマホを持ってない人も、
NPO事務所や事業所(関東鉄道・タクシー協同組合)に問い合わせれば
現在地を教えてくれるニャ。


より安全に、より安心してキララちゃんバスに乗ってもらいたいからこそ
このシステムを導入したんだニャ。


やる時は、やるニャー、NPO!!!


これからもキララちゃんバスをよろしくねっ!!ゆう★



  

新治トレセン

  • 2013.09.10 Tuesday
  • 14:05
 

おいらは「つっちぃ」


今日は月曜日。

休日明けの週明けはゆうつだニャー。

毎日が休日だったらいいのにニャー。


・・・え?毎日が休日みたいなもんだろって?

へ。

まさにその通りだニャ。




今日は、おいらのBOSSが振替休日で、

どうせ、ゴロゴロして過ごすのかと思ったら

朝から勢いよく出かけることになったぜー。










連れてこられたところは、「新治トレーニングセンター」だってさ。

新治といえば、このあいだ、みんなと一緒に新治バスに乗ったニャ。

楽しかったニャー。





ここには何があるのかニャ?












ん?なんだ、こりゃ。

この羽はバドミントンかニャ?



わーい、わーい。

スポーツ健康倶楽部さんの中のプログラムのひとつ「バドミントン」だニャ。

そっかー、今日こそおいらも参加させてもらっちゃお

だれかー、おいらのラケットさ、持ってきてくれよーー












ち、・・・ちがうぜ。



おいらを羽の代わりに打たないでおくれよ。

あのBOSSならやりかねニャーから、危ないぜ。

逃げなくっちゃ










ねーねー、早くーーー

おいらにもやらせておくれよーーー。













ねーねー、ねーったらー、・・・



もう



点付けは、飽きちゃったなーーー。



いつも、おいらはこんな役ばっかなんだ。


つまんないニャ




やっぱ、おいら



寝ちゃお。










                   【キャサリン】














大学ボウル

  • 2013.05.27 Monday
  • 22:16
 おいら、真鍋にある「大学ボウル」へ来たニャ。



さー、ボーリングっちゅう「玉ころがし」をしてみるニャ。

キレイなレーンだニャ。 早く早くー  おいらのボウルを持ってきてよ。華麗な投球をお見せするよー。


え?東日本ボウリング大会? ・・・ってことは、

ガーーーーン ボーリングはお預けニャーーー。 でも、大学ボウルではいろんなボーリング教室が開催されてるよ。 
http://www.daigaku-bowl.com/  最近、またボーリングブームが来た感じニャ。 第2の「中山律子さん」目指して頑張るニャー

関東鉄道さんニャ。

  • 2013.05.20 Monday
  • 09:56

NPO事務局(会議所)から、歩いて10分 新川を渡ってちょいと行くとキララちゃんバスを運行している関東鉄道(株)があるニャ。 おいら、はじめて来たニャ。 http://www.kantetsu.co.jp/index.html


「ふーーーーっ」 歩いてきたら疲れちゃった。ちょっと休憩


あ、キララちゃんバス担当の「おさとうさん」ニャ。 うふっ若いおねーさんは、いいニャー。 いつまでも抱っこされてたいニャ。 「おさとうさん」いつも、乗降日報をありがとうです。NPO代表して御礼申し・・・・あ、、・・・

「わっ 関東鉄道自動車部のホープ 「にゃまいさん」ニャ。頼りになるおにーちゃん(おじさん?)ニャ。「関東鉄道さまには、いつもお世話になっております。今後ともつっちぃともどもキララちゃんバスをよろしくお願い申し上げます・・・ニャ。」どうだい?おいらの営業回りも、だんだん板について来たニャ。今度は、Aコース市民会館循環を運行してくれてる土浦タクシー協同組合に行かなくっちゃ あー、おいらも忙しいニャー  
 

八坂神社

  • 2013.05.13 Monday
  • 23:15
お天気がいいから、真鍋のお山に来たニャ。 ここは、八坂神社。



江戸時代に土浦城(亀城)の鎮守として、土屋氏から手厚い崇敬を受けてたらしいニャ。・・・崇敬を受けるって、どーゆーことかニャ。 土屋藩も「神頼み」ってことかニャ? 祭神はスサノオノミコト。みんなに「天王様」と呼ばれてるらしいニャ。



境内にはご神木がたくさんあるね。

ふーーん。ケヤキの木か。


あ、絵馬がたくさんあるニャ。 みんな、何をお願いしてるんかニャー。人のことは気になるんニャー。おいらも「キティちゃん」以上にBIGになるようお願いしようかニャー。


お清めのお水ニャ。 んーーー、おいらの汚れた心もお清めするかニャ。え?腹の中も洗え?? 余計なお世話です。


ところで、このお賽銭箱は持って帰れないのかニャ。神様の見ている目の前で、おいら怪盗つっちぃがお賽銭箱ごと消し去ったら、とんでもニャー「罰」が当たるんだろうニャ。・・・おっと、こんなこと考えるなんて、やっぱおいら、心を洗い流さないといけないニャー
夏の大祭「土浦祇園祭」は7月 (今年は26日〜28日)土浦っ子はそりゃー大騒ぎで、各町内の山車や獅子を引っ張ってまちじゅうを練り歩くんだニャ。   土浦は歴史あるまちだから、たくさんの祭事があるニャ。いいなー、土浦って。ふー  境内を1周したら、眠くなったニャ。


 Z Z Z Z Z Z・・・・・・・・・・・・
 

おかみさん会

  • 2013.04.28 Sunday
  • 15:06

今日は第4日曜日 恒例のTHE おかみさん会 主催の「天神にぎわい市」 ニャ〜。「おかみさ〜〜ん 時間ですよ〜〜〜〜


おいらは、おかみさん会の広報担当。 早速、中城歴史の小径へ急ぐニャー。



ここは中城。琴平神社と天満宮が鎮座する場所ニャ。「神さま」と「仏さま」が仲良くしてるっちゅう土浦のパワーみなぎるスポットニャ。


本当に、心落ち着くところニャー。


おいら、辛くて悲しいことがあった時は、ここに来るんだ。 あれ?まてよ。そんな時、あったかニャー??


お?準備万端。 もう、お客さんがいるニャ。


今日は農協直で仕入れたかわいいお花を売るんだニャ。


おかみさん手作りのお惣菜や小野肉店さんのおいしいコロッケ。おいらの大好物、唐揚げもあるニャ〜


今回初参加のコーヒー屋さん。おいしいコーヒーが煎れたてで飲めるニャ。カワイイ形のリンゴジュースもおススメ


お、おいらの後ろの人、ちょっと怖そうだけど、・・・超優しいお兄さんだったよ  ランナーズビレッジで大好評だったハワイアン パンケーキ屋さんが来てくれたんだね。


おお〜〜〜。 味はラズベリーとバナナだよ。どちらも「まいうーーーー


おいら2枚ペロリと食べっちゃった


ほら、今日はたくさんのお客様で賑わったよ。


南三陸産のわかめニャ。黒酢で試食したらうまかったニャ。


ハンドメイドな雑貨もあるニャ。


「元締め」 のBOSS 矢口のおかみさんが、自らあれこれお買い物をして売上に貢献してくれてるニャー。


あーー。今日はポカポカ暖かいから、頭から花が咲いたニャー。「旗坊」みたいニャ。次回は5月26日だよ。みんな、中城に来てくれニャー。


ふーーーぅーーー。ポカポカ気持ちがいいニャーーー。やっぱり、お天気が一番ニャー・・・・・・・・ZZZZZZ・・・・・
 

お花見シャトル船を楽しむニャ!!

  • 2013.03.25 Monday
  • 09:32
 おいらは「つっちぃ」 いよいよ始まった「土浦の桜まつり」 いきなり咲き始めた桜も、この週末には満開間違いナシニャ。そこで、今日はおいらが、キララちゃんバスと、ラクスマリーナの船のコラボ企画 「桜川お花見シャトル船」を紹介するニャ。昨日の日曜日に おいらモニターしてきたニャー。いいだろー。
朝10:00 
土浦駅から婆裟羅に扮したキララちゃんがかわいいキララちゃんバスに乗るんだニャ。


もちろん、前車Bコース市役所循環だぜ。


10:09 「大町南」バス停で降りるんだ。 ふふっ。カメラ目線のおいらは相変わらずイケメンニャ。


リニューアルした大町会館。そーいえば、竣工式においらはお呼ばれしなかったニャ。・・  ま、いいけど。(どーでもいいわ)この大町会館を右手に見ながら桜川まで歩くニャ。 5分ほどで銭亀橋に到着。橋は渡らないで、右折すれば桜川堤に降りる階段があるんだ。


こっち、こっち。


ほらね、レッドカーペットじゃニャイけど、ブルー通路が乗船場まで案内してくれるニャ。
10:20到着


「船頭さん、よろしく頼むニャー」 「あいよ、任しときな」 今日の船頭さんは「たくちゃん」 とーーーっても優しいおっちゃんさ。


シャトル船は雨の日でも大丈夫。中で宴会ができそうー。楽しそうだニャー。


おいらはここがいいニャー。 え?ダメに決まってるだろ? わかってらい。 チェッ。


おっと、乗船前にライフジャケット着用だニャ。お、おいらのは??


・・・ちっと、でっかいニャー。


えへへ。おいら、ジャケットは着たくない。 だって、いざとなったらおいらには・・・


これがあるもん。 うふふ、ジャストミーート、サイズニャー


ほら、船内はとても広いよ。 10人は余裕で乗れるね。


出発ニャー。


桜はまだ3分咲きってとこだニャー。 お、白鳥さんがいる。「おーい、白鳥さーん。花見に来たのかーい?」いいニャー。ほのぼのするニャー。


今日は曇り空だけど、晴れてたらとても気持ちがいいニャー。


20分ほどの遊覧で川の上から桜を楽しんだら、ここで降りるニャ。


おいら、降りるニャ・・・・。んーーー、ZZZZZ・・・・。せっかく気持ちよくなってきたのに、降りたくないニャー。 ゃーねー。 降りるニャー。
10:40 田中3丁目の河川敷ニャ。花火の時、桟敷席が組み立てられる場所だよ。


降りたら、右へ。河川敷から遊歩道へ上がったら少し戻るんだニャ。



赤い矢印の場所が船を降りたところニャ。そこから遊歩道に上がってここまでは5分くらい。
10:45


桜川保育園が見えてきたら、階段を降りて、まっすぐ行くと「生田町西」のバス停に到着だニャ。


10:50〜11:00 船を降りてから、桜を見ながら10分〜15分くらい歩くと到着するよ。ちょうど、11:03の左回りのバスが来るからそれに乗って、土浦駅に戻るニャ。ちなみに乗船料はジャスト1,000円也。どうだい?おいらがプレゼンした「土浦の桜を楽しむお花見シャトル船ツアー」は。 この逆回りもOKだよ。10:50発の土浦駅を出発して、11:03に生田町西で降りて、11:20に船に乗って、11:40に銭亀橋下に到着。11:49の大町南キララちゃんバスで帰る。土曜日と日曜日に運航するこのツアーは1日4便。 気持ちがほんわかするから、 みんなも乗ってみてニャ。春キララ券があれば、割引OKだニャー

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

WEATHER NEWS

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM