目指せ!ボキャブラリーのあるまち

  • 2017.09.08 Friday
  • 14:54

 

 

今、中野市役所の職員採用ポスターの斬新さが巷で沸騰している!

という話題を耳にして、早速ググってみました。むっつり

あったエクステンション これですね。↓

 

 

 

 

 

今年ブレイクした「ブルゾンちえみWith B」をぱくった(真似た)演出。

「おったまげー=3=3=3」です。驚く

素晴らしい!!矢印上矢印上

何が素晴らしいって、このボキャブラリィ。

何が素晴らしいって、それも行政がやってのけるという

この勇気に、感服しちゃう!!

 

凄いぞ、中野市役所。null

モデルはもちろん、市の職員さんです。

 

 

土浦市もこのくらいインパクトのあること

おやりくださると、嬉しいですねー。

 

流行に流されるのは野暮だけど、流行をキャッチすることは大事なこと。

市民の立ち位置に立ったつもりで、どんなニーズを求められているのか

リサーチしてくれたらいいな。ニコッ

行政と市民の双方の距離を縮めるためにも

親近感あり、ボキャブラリィあり、

ちょっとスパイシーなPR発信を期待しています。

 

 

 

 

 

 

こちらはNPOを代表する三役ですむっつりき

 

これはスパイシー過ぎかな・・・ちゅんアセアセアセアセ

 

 

 

 

「おっぱい像」はどこへ?

  • 2017.07.26 Wednesday
  • 10:06

 

 

土浦駅から亀城公園へ向かう途中の

川口町の交差点(滝の前広場)あたりは

建物の取り壊しが進んでいます。

これから「市民の憩いの広場」とかっちゅうものになるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その交差点の一角にあった「中田カメラカメラ」さんの

その前にある銅像がこれです。

 

 

 

 

巷では 「だっちゅうの像」おっぱい像」と呼ばれていて

みんなが触るから、テカテカのツルツルになっています。

(うらやましい・・・

 

 

心配なのは、

この像の今後の行先なんです。

 

決まっているのかな〜。ムスっゆう★ゆう★

 

 

 

 

 

像の下には「東京堂」と彫られています。

東京堂???Dosomo_kao9

 

 

この近くにあった幸福稲荷さんも

いつのまにか移動されてしまったので、

このおっぱい像も いつのまにかどこかに葬られてしまうのかと思うと、

「しんぱいだっちゅうの!」

・・・とっても心配。汗

 

葬られようが、移動になろうが、どーでもいいと言えばどーでもいいかもしれません。

でも、できることならば、前もって市民にお知らせしてほしいな〜。ちゅん

 

 

だってこれ、ご存知でしたか?

このおっぱい像のおっぱいを触ると、

 

元気になるんです。

 

おっぱいが大きくなるんです。ハート

 

母乳がいっぱい出るんです。ハート

 

男の人の場合は、「心」が広くなるんです。手

 

 

信じるも信じないも「アナタ次第」ですけど(笑)ちゅん

 

 

 

 

 

 

ほら、「おっぱい像」行方を

左後ろの青いポスターの方と右後ろのつちまる君をはじめ、

みんなみんな、きっと心配しているので、ぐすんぐすん

 

どなたか情報をお待ちしておりますびっくりちゅん

 

 

 

 

バスの正着

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 17:26

 

 

バスを正着する。

という意味をご存じない方、たくさんいらっしゃると思います。

私も音だけで「セイチャク」と聴いた時、「なんじゃ、そりゃ?」と思いました。

漢字で読めば、なるほど。

正しく着地?正しく着ける?

正しい位置にバスを着ける?となるわけです。

 

 

 

 

ある日の土浦駅終点時のキララちゃんバスです。

降車場にバスが到着しました。

扉が開いて、お客様が降りて行かれます。スマイルスマイル

 

 

 

 

バスと縁石の間は50冂あいてますねー(涙)

 

 

 

 

 

 

高齢者のご利用が多いキララちゃんバスでは、

降車される方の安全を考慮して、より縁石に近づけて停車することをお願いしています。

 

ですが、非常に残念なことに、なかなかできていないのです。

運転手さんの「やる気」はもちろんですが、手

土浦駅ロータリーの構造上、バスが縁石に近づくことが

ちょっと困難な現状がそこにあるのです。Docomo_kao11

 

 

 

 

 

 

ロータリーをぐるりと取り囲むバス停。

その屋根を支える何本もの支柱に取り付けられている「雨どい」(細い管)

これが、障害となってしまい、バスを正着させる為に近づくと

ミラーがぶつかってしまうのです。泣

 

いくらプロのドライバーさんでも

こればっかりは、避けきれないものなのです。暑い

 

「なんで、こんなとこさ取り付けちゃったんだっぺか?」

「じゃまくせぇ」

「あんだがよ〜〜むか」(何でかな?という意味)

と、運転士さんはボヤいています。

 

 

これって、

バスロータリーが施工される以前から

我々バス事業者と市役所と施工業者において、

何度も何度も協議されたものなんです。

だからこそ、利便性の高い機能性の高い素晴らしいロータリーを

夢見て期待に胸ふくらませていた我々バス事業者。ちゅん

 

それだけに、本当に残念でなりません。もやもやもやもや

あの貴重な時間は、一体なんだったのでしょうか??おい怒り

何のための協議会だったのでしょうか?kyu

 

 

でも、いつまでもグチグチ愚痴ってたって仕方ないので、

前向きに考えねばなりません。きらきら

バスを利用してくださる方々になるべく負担がかからないように

ストレス無しでバスをご利用頂けるように頑張らねばなりません。きらきら

 

 

そこで、

関東鉄道(株)さんの苦肉の策です。ひらめき

 

 

 

この白線は、バスの誘導線。

バスを停車位置までこの白線に沿ってニーリングすれば

正着できます。

(ただし、他のバスが1台も無いことが条件)アセアセ

 

関東鉄道(株)さん、JRバス関東(株)さんと、キララちゃんバスの3事業者で、

これからも市役所と力を併せて、よりよい公共交通の継続実施を目指して

頑張るのみであります。き

 

 

 

 

 

 

障がい者の方も、高齢者も小さなお子ちゃまも

誰もが気軽に、誰もが安心安全に、誰もがストレスフリーで、

「アラよっ!」と公共交通に乗って、onpu03

「アラよっ!」と、目的地で降りて、onpu03

「またよ!」と、継続して末永く利用して頂けるよう、にた

  がんばっぺ! 

 

 

マジで総会する5秒前(第13回通常総会)

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 16:07

 

やっと、今年度も無事に総会が終わりました。

 

毎年、総会前の1か月前あたりから胃が痛み始めて

1週間前になると断続的な腹痛に苦しみ・・

かと思いきや、3日前には「やけのやんぱちひやけのなすび」のごとく

どーにでもなれ。と、開き直り、やたらHIGHTになるという始末の悪いわたくし。

 

 

 

 

 

 

 

慎重なる審議中・・・(たぶん)

誰も寝てはならぬ by『トゥーランドット』

 

 

 

 

我々が年中ぶちかましている まちのイベントのように

総会もひとつの「えんたーてーめんと」と、捉えれば

もはやワクワクドキドキする胸の鼓動を押さえられません。

マジで恋する5秒前のごとく。

 

 

 

そんな総会の会場に

今年は素晴らしいサプライズゲストが来てくださいました。

ゆず?ミスチル?

 

え?いきものがかり?

 

 

 

 

え?生きてるかぎり?

 

土浦は神立の地(神立商工振興会)で生まれたアイドル老いドル。

今や飛ぶ鳥を撃ち落とす勢いの(ない)ユニット。

「哲&晴withあけのちゃん」が、

勝手に作った(笑)「キララちゃんバスが走る」の歌を引っ提げての登場です。

 

 

 

 

「こっち(NPO)の了解もとらねーで、勝手に歌作ってんじゃねーど!怒り

なーんて、ケチな難癖つける理事は誰一人おらず、

「ほーほー、なるほどー、いいねー!」と、拍手喝采の楽しいLIVEとなりました。

ありがとうございましたハート

 

土浦市民 皆さんに愛されているキララちゃんバス同様

この歌も土浦市民だけではなく

「35億」の世界中の方々に愛されることを願いつつ、

理事は足早に・・・本日の最大目的地へちゅん

 

 

 

 

「いよっ!待ってましたピース

 

 

「うまい、安い、早い」の「中華の鉄人 藤澤一志の福来軒」では、

またまた愛を育むための盛大な懇親会(目指せ!アルコール摂取量NO.1)が開催されました。

 

 

 

「1年間、よくやりました!お疲れさーーーんハート

 

また、今年度も中心市街地活性化に全力を尽くすNPOなのです。

 

 

♪3次会まで頑張る理事が、へべれけに〜

MajiでKoiするくたばる5秒前〜〜♪

 

 

 

手を挙げよう〜♪

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 17:14

 

自己表現&意思表示について、今の世の中

薄れているどころか、無くなってしまうんじゃないか?

という気もします。

 

 

「今どき」の若い子たちは、自分の考えや想いを断ち切られるのが嫌で、

なたのことが、きだから〜」とか、

「僕は死にましぇん!!」とかって類の、告白をしないそうです。

それどころか、「と(他人)と話すことがですから〜」という

「僕は話しましぇん!!」って子が多いのデス。悲しい

 

引きこもりが急増しまくり、そのまた、その引きこもりっ子がまるで困らないように

ネットですべてのことができる時代なもんだから、もう、始末が悪いってことなんですね。悲しい

 

ネット販売、ネット交際、ネット商談、ネット塾、ネット学校。

 

中でも「ネット販売」

わざわざお店に行って買い物しないから、余計に他人とコミュニケーションをとる必要もない。

必要なければ、必然と思わない。

そのうち、「コミュニケーション」の定義なんかなくなるんですわな。悲しい

 

あ〜〜怖い怖い。泣く

 

 

 

で、何が言いたいのかというとですね。ハッピー

 

バスを運転する運転手さんもバスに乗るお客様も

相互のコミュニケーションをとりましょう。というお話。ひらめき

 

キララちゃんのバス停に立つお客様がいれば、

運転手さんは必ず停車してドアを開けます。バス停

いくつかのバス路線が重複しているバス停ではなおさらです。

 

お客様もご自分の乗りたいバスが近づいたら、意思表示をしてください。

「わたし、乗ります!!」と、手を挙げてくださると嬉しいデス。ハッピー

とても助かります。

どうか、ご協力をお願いいたします。

 

 

 

 

「乗ります」宇宙人宇宙人宇宙人

 

 

 

「乗ります」♪合格

 

 

 

「乗ります」

っつうか、あーた、既に乗ってます。馬Docomo113Docomo113

 

 

 

「乗らせて、おいらも」(ダメ)・・・

 

 

 

 

「乗ります!!」アセアセ

 

 

NPOメジャーリーグ

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 17:46

 

 

NPOメジャーリーグも、もうすぐ年度末で、シーズンが終わろうとしています。手

 

 

 

なんといっても 今シーズンの成績が気になるところですね。

あ、もちろん、成績=理事会出席率です。笑

(理事会に出とけば、活動しなくていいってわけではないデスけど・・・)ゆう★

 

以前は毎月定例の理事会を開催していましたが、

2年前から2ヵ月に1回となり、その間にコア会議を開いています。

 

2年間で理事会が13回開催されたわけですが、

チームの大黒柱:大山直樹理事長の成績が、ダントツのTOPでした。素晴らしい。きき

13打数13安打と「中畑清・絶好調!!」だったのです。手

打率で言うと10割打者ってことですよね。

ありゃ、まーこれ、ありえない。驚くビックリ

クロマティもバースもラミレスもレジー・スミスもぶっとび〜エクステンション

 

 

次に好成績だったのが副理事長のお二人。13打数12安打ですね。

惜しいわ〜。涙でも、このお二人は「トリプルスリー」を達成されています。

毎回「ゴツい本塁打」(=真髄に迫るバトル論争30回)汗

30盗塁(=他の理事の話を遮って自分の話を押し通す盗みトーク)ちゅん

山田哲人もおったまげ〜じゃない?

 

 

NPOは16名のスラッガーが名を連ねるメジャーチーム。

ほとんどの選手が5割を打つ中

成績がいまいち振るわなかった選手がひとりいるのよねー。寒い

怪我でもしていたのかって?違うのです。

もしや、打てない自分をごまかすために達川光男のごとく

当たってもいないのにデッドボールを主張しまくってた?わけでもない。

 

まあ、本業とプライベートでいろいろ忙しかったのでしょう。

まさか、週刊文春にでもすっぱ抜かれたのか?(ありそう)ちゅん

いやいや、そんなことはないですけど、

結婚してお子様が生まれて、育児休暇をとったりして(とったんか〜い)

いろいろ大変だったのね。たぶん。

ま、仕方ないけど次年度は「戦力外通知」を出すか、マイナーリーグへの降格かもしれません。

それとも、事務局に常勤して頂いて、身を粉にして働いて頂く(笑)

助かるわ〜〜〜むっつり

 

 

で、冗談はさておき。

話を戻して、10割打者の大山理事長は、なんてったってチームの監督兼選手。

ちょっと前のヤクルトの古田捕手みたいなものですね。

「やる男」よねー。 まさに「神ってる」わ〜〜ハート

 

理事長にはもちろん、MVP最優秀選手賞+最優秀打率王+最優秀監督賞

おまけに大山直樹だけに「直樹賞」まであげちゃうNPO。

太っ腹だわー。

うまい棒年棒もどっかーんと上がるわね。(あ、ボランティアだった)涙

 

 

そんな理事会

今月開催の第5回は16名のスラッガーのうち、なんと14名が出席。

やっぱり。null

みんな虎視眈々と狙ってたのね〜矢印上矢印上

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろあった28年度も そろそろ幕引き。ほっ

 

NPOの理事の任期は2年なので、29年度は役員改選があります。

 

打撃に自信のある方、お待ちしていますよ(笑)

 

 

 

 

土浦を知ろう!

  • 2016.10.27 Thursday
  • 16:15

 

以前、もっともっと茨城を知ろう!と、豪語しましたが、

「その前に ここ土浦を知らなきゃダメだっぺよ!」と、突っ込まれそうなので(笑)

茨城県の中においての土浦市」について、統計的な情報をアップしておきますね。

 

 

まずは人口

茨城県の総人口およそ2,917,000人に対して、土浦市およそ140,900人で、第6位。

(1位 水戸市、2位 つくば市、3位 日立市、4位 ひたちなか市、5位 古河市)

ちなみに1位水戸市の人口は、270,823人

 

世帯人員(総人口÷総世帯数)

茨城県平均値は2.60人で、土浦市は40位の2.46人

(1位 八千代町、2位 行方市、3位 桜川市、4位 坂東市、5位 河内町)

(41位 取手市、42位 日立市、43位 つくば市、44位 水戸市)

水戸市民ファミリーの総世帯数が低いこと(2.3人)がちょっと意外。

1位の八千代町は3.23人です。2世代3世代とご家族が多いのですね。よいことです。

 

人口密度(総人口÷総面積)総面積1㎢当たり

茨城県平均値は479人で、土浦市は第6位で1,147人

(1位 守谷市、2位 ひたちなか市、3位 取手市、4位 牛久市、5位 水戸市)

守谷市1,814人

 

年少人口割合(15歳未満人口÷総人口)×100

茨城県平均は12.9% 土浦市は第20位で12.5% 

(1位 守谷市、2位 東海村、3位 つくば市、4位 つくばみらい市、5位 神栖市)

守谷市16.2人

 

生産年齢人口割合(生産年齢15〜64歳÷総人口×100)

茨城県平均は60.6% 土浦市は第15位60.7%

(1位 つくば市、2位 神栖市、3位 守谷市、4位 龍ヶ崎市、5位 五霞町)

つくば市65.9%

 

老年人口割合(65歳以上人口÷総人口×100)

茨城県平均26.5%  土浦市は第27位26.7%

(1位 大子町、2位 利根町、3位 河内町、4位 常陸太田市、5位 常陸大宮市)

(41位 東海村、42位 神栖市、43位 守谷市、44位 つくば市)

大子町は40.3%で約2人に1人は65歳以上。

 

出生率(出生児数÷日本人人口×1,000)千人当たり

茨城県平均7.6% 土浦市は第11位で8.0%

(1位 つくばみらい市、2位 つくば市、3位 守谷市、4位 神栖市、5位 水戸市)

さすが、将来性(未来)ある「つくばみらい市」は、出生率がお高いんですねー。

 

 

 

1人暮らし老人数(1人暮らし老人数÷65歳以上人口×10,000)65歳以上1万人当たり

茨城県平均807.6人 土浦市第22位825.6人(平均値より高い・・・)

(1位 大洗町、2位 高萩市、3位 鉾田市、4位 大子町、5位 北茨城市)

大洗町は2,137.9人 深刻な問題です。

 

 

未婚率(20歳以上未婚者÷20歳以上人口×100)

茨城県平均は21.80% 土浦市は第4位の23.42%です。

(1位 つくば市、2位 五霞町、3位 阿見町、4位 土浦市、5位 古河市)

ちなみに最も低いのは大子町で17.45%

我家の娘も未だ未婚・・・。

 

 

 

土浦のキララちゃんも未婚者です。きゃvネコ

おっと、隣のイバライガーはキララちゃんの「元カレ」アセアセ

 

 

こうしてみると、

つくばTX沿線の市町村のまちの活性化指数が高いように思います。

 

商品販売額(卸売、小売業の合計で平成25年間)

茨城県6,248,788百万円 土浦市は第3位で466,083百万円

(1位 水戸市 1,424,753百万 2位 つくば市 730,312百万)

商いにおいては、土浦もなかなか優秀な成績ですね。

 

保育所および幼稚園の数(保育所幼稚園数÷総人口×100,000)(10万人当たり所数)

・保育所

茨城県平均 19.12所  土浦市第27位で18.45所

(1位 潮来市、2位 つくばみらい市、3位 大洗町、4位 常陸大宮市、5位 大子町)

潮来市は30.92所

・幼稚園

茨城県平均 10.01園  土浦市第17位で11.35園

(1位 下妻市、2位 大洗町、3位 常陸太田市、4位 日立市、5位 那珂市)

下妻市は20.77園

 

公立小中学校の教員1人当たりの児童生徒数

・小学校児童数

茨城県平均は15.18人  土浦市は第7位の16.96人

(1位 牛久市、2位 守谷市、3位 東海村、4位 ひたちなか市、5位 つくば市)

・中学校生徒数

茨城県 13.28人 土浦市は第7位で14.71人

(1位 東海村、2位 守谷市、3位 阿見町、4位 ひたちなか市、5位 美浦村)

 

不登校による小中学校の長期間欠席率(児童1,000人当たり)

・小学校

茨城県平均 3.68% 土浦市第3位で6.41%(げっ)

(1位 五霞町、2位 鉾田市、4位 守谷市、5位 小美玉市)

五霞町は8.02%

・中学校

茨城県平均 28.55%  土浦市なんと第2位で42.72%(げげげ)

(1位 水戸市、3位 笠間市、4位 小美玉市、5位 大洗町)

どうした?土浦っ子!!ゆう★

なにがいけないのかなぁ〜。なにが原因なんだろう?

おもしろ楽しい学校にしてくれることを望みますよー!矢印上矢印上

 

と、いうわけで

こんなデータもたまにはいいですね♪

 

まじめだー。(感心)ちゅんあは

 

 

茨城を知ろう!茨城を好きになろう!

  • 2016.10.18 Tuesday
  • 17:51

 

 

6月に引き続き、「茨城県」について

何度もしつこいようでありますが、(しつこい)「地域ブランド調査」(ブランド総合研究所)によります 魅力度最下位の我が茨城県。きき何度聞いても素晴らしく、涙無しでは受け入れられない調査結果です。ゆう★

 

その最下位を獲得した「魅力度」の中の項目はというと、「観光意欲度」=47位  「愛着度」=44位  「自慢度」=46位  そして、「認知度」=39位 であります。汗

 

つまり、茨城県へ行こう!という観光意欲を持つ人がほとんどいない。

茨城県を知る(認知)または知ろう!という人がほとんどいない。

また、茨城県民のほとんどの人が我が茨城に愛着信が無く、当然、茨城の自慢をしない。悲しス。

・・・ま、そーゆーわけなんですね。・・・

 

でも、そんな中でも「認知度」は、ほどほどの39位なんですねー。うーん。ぐすんぐすん

たぶん、「毎年ワースト県になっている県」としての認知度なのでしょうかねー?うーん、こりゃ笑えない〜〜〜〜。ぐすんぐすん

 

しかし、いつも思うのですが、これってあくまでも魅力度ですよね。それも県外の人達が持つイメージが大様にあって、実際に茨城県に来て観た人は、違ったイメージになるのではないでしょうか?

住んでみたら、もっともっと違うイメージを持つに違いないのではないでしょうか?

 

「住めば都」というように、茨城県に住んでみたら「あら?住みやすいわ〜Docomo80」ってなるはず。(実の私もその一人。)

しかし、それを言ったら、「どこでも住めば都なんじゃね?」と、言われれば、・・・ハイ。その通りです。ヤッタv

 

 

 

 

日立市シーバーズカフェ(写真:中島誠子)

 

 

何が言いたいのかというと、今、茨城県では「広報戦略」に全力を注いでいるのであります。

まー、茨城県だけではなく日本全国、どこの自治体も広報戦略には、あの手この手で試行錯誤、暗中模索、悪戦苦闘、一念通天していると思われます。てれネコ 

 

 

香川県が「うどん県」、大分県が「おんせん県」としたように、どちら様も イメージアップのポイントをひとつに絞って県民一丸となってそれを胴上げしています。筋肉

ならば、茨城県は思い切ってもう「納豆県」とすれば よろしいんではないでしょうか?

あれもこれもどれもそれもPRしようなんて、今更欲張っちゃいかんでしょう。なんつったって、あーた、ワーストNO1なんだから。もう開き直るしかないわけですから。(涙)ぐすん

 

「ねばーる君」に全力投資して、彼の衣装を全スパンコールか、全スワロフスキーか、全納豆菌とするか。

斬新かつ奇抜、かつ「おいおい、そこまでやんのかよ困る」と、そのぐらい思い切りがなきゃ、もうどうにもならんでしょう。な〜んて、思うのです。

 

 

 

 

 

日立市「御岩神社」の御神木 (写真:日立市観光物産協会)

 

 

 

でも。

何が一番大切かと言わせて頂けますならば、(まだ言うのか!)

茨城県民の皆様が、まずは自分の住んでいるこの茨城県を知ることからお始めになられることが大切ではないでしょうか?そして、まず、自分たちが茨城県を好きになることが大切なのです。

自分たちが「へっ・・Docomo_kao11」と思っているところは よそから来られた方々だって、「へっ・・Docomo_kao11」と思うものですよ。

 

よく、「自分という人間がわかってくると、いらないものがわかってくる」と言いいますよね。

よそ様がうらやましいとか思う焦りから、よそ様の真似ばかりして失敗する地方。

そーじゃなくって、自分の住む町の良さがわかれば、真似なんかする必要はないのです。

 

もっともっと、茨城を知ろう!!スマイル

もっともっと、茨城を好きになろう!!スマイル

そのうえで「広報戦略」していきましょう!!ピース

 

 

 

おすすめランチ「ふじや」

  • 2016.09.02 Friday
  • 16:43

 

美味しいランチが楽しめる

ステキなお店を紹介しま〜すエクステンション

 

 

場所は桜町3丁目

塚原医院の通り沿いです。。。

 

 

オーナーが超控えめなので

お店見つけられるかな…

行けばきっと分かります!汗

 

店内に入ると素敵な空間が広がっていますき

オシャレな家具や装飾品たちも

魅力のひとつ〜音符

 

 

 

 

 

NPO女子会

ごきげんピースピース

「お腹がすいたよぉ〜ニコッ

 

 

ランチは三種類から選べますョ〜null

週替わり、なのかな。

ちなみに本日のメニューはこちら矢印

 

 

 

 

「すべて手作り」が嬉しいです!!

小鉢もカラダにやさしい味付けheart

 

そしてそして〜

さらにお楽しみは食後のデザート音符

 

これらもすべてオーナー手作り!

あんみつで言えば、あんこ・寒天・黒蜜も。

素晴らしいじゃあないですかエクステンション

 

 

私チョイスのオススメは『黒蜜きなこプリン』↓

 

 

手作りならではの最高にやさしい味でした〜ほっ

また食べたいっハート

 

 

こちらがその控えめな?オーナーと店員さんですnull

勝手にブログ載せちゃいましたがーちゅん

 

 

べっぴんさんに会いに

ぜひ一度ご来店くださいね手

某和菓子屋さんも御用達だとか??

 

 

「ふじや」

土浦市桜町3−7−3

☎029−879−8080

水曜定休日

営業時間 11〜21時

夜もやってまーすビール

 

 

 

 

 

 

晩夏

  • 2016.08.29 Monday
  • 17:49

 

 

今年も夏が終わろうとしています。

暑かったー。今年もやっぱり、猛暑でしたね。Docomo1Docomo1Docomo1

 

 

年間を通して、「夏の思い出」と、よく耳にするけど「春の思い出」「秋の思い出」とは言わないのは、強烈なインパクトを持つ暑い季節だからかな?それだけではなく、夏休み(お盆休み)を楽しむ趣があることも含め「思い出作り」が最もしやすい季節だからなのでしょうか?

 

皆さんの今年の夏の思い出はなんですか?

 

まずは、リオオリンピックが印象的でしたねー。き

 

個人的に、今年のオリンピックはいつにも増して応援に力が入りました。

主人の恩師&後輩の三宅宏実親子(ウエイトリフティング)の活躍と

娘の後輩である吉田亜沙美&間宮佑佳の(バスケットボール女子)の活躍に

目を見張りました。オリンピックに知人が出場するだけで大興奮なのですから

身内にオリンピック選手がいたら もう人生が変わるんでしょうねー。笑

 

 

そんな中、恐れることなく世界のひのき舞台を楽しんでいた白井健三や

大逆転の金メダルを手にした内村航平。さらに大逆転のバトミントンや柔道選手の活躍

思いもよらなかった400Mリレーの銀メダル。アンパンマン

吉田沙保里や福原愛ちゃんの涙・・・。どれもこれもかっこよすぎ。

 

「感動した!」の一言に尽きます。

 

ダイジェストを振り返ると涙が止まりません。アセアセ

 

 

 

そして、もう一つの夏の思い出は、これまた個人的に、幹事当番町となった

今年の土浦八坂祇園祭。笠揃いを含め4日間の巡業に翻弄し、最終日には

体がボロ雑巾のようになったのでありました。

 

 

 

 

 

それからー、

 

 

 

レンコンサート

 

 

 

 

 

伊勢参り

 

 

 

 

 

 

おかげ横丁の「そのまんまグレープフルーツジュース」

すっげー、ジュウ―シィー!

 

 

 

 

 

 

おはらい町の通り沿い民家のニャー

すっごく人懐っこいにゃんこWW

 

 

 

 

 

 

 

 

100人100日100%のミュージカル

「ア コモンビート」

これまた感動したー。

 

 

 

 

そして、夏の思い出があれば、夏の忘れ物もありました。

 

 

 

 

 

某大型スーパーの駐車場に置き去りにされたピングーぐすんぐすん

シュールだわ〜。

 

 

 

 

 

 

 

土浦小学校正門付近の歩道に置き忘れられた靴底。ちゅん汗

まるで測って置いたかのような芸術ぶり。

自分の足跡を残したかったんでしょうか。

 

 

 

夏が終わり、次の季節がやってきます。

四季折々楽しめる日本って、本当にいい国ですよねー。

 

 

 

おまけハート

 

 

八坂祇園祭礼のワンショット♪

(愉快な理事と愉快な事務局)

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

WEATHER NEWS

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM